2010年07月21日

最新のセキュリティソフト事情・2年たってまた比較

早いもので前回セキュリティの記事を書いてから2年近くが経過・・。

その間だいぶ更新をサボってましたが・・。

そのたった2年の間にもセキュリティソフト事情も変わってきています。

仕事柄いろんなパソコンのトラブルにかかわってきましたが、その中でセキュリティ対策ソフトについてまた比較してみます。


2年前のイチオシは過去の記事のとおり「ESET SMART SECURITY」でした。笑

でも今のおすすめは「Microsoft Security Essentials」です。


ESETは最近、異様にESETがらみのエラーや不具合が多くなりました。

自慢の検知率もほかのソフトが勝ってきて、それほどでもない様子。

軽くて早かったのですがなんだかシステムエラーが多くて重くなってしまうこともありました。

そこで去年ぐらいに、あのMicrosoft社が無料のセキュリティ対策ソフトを出したということで、くいついてみた。

このソフトは総合セキュリティソフトではないので、ファイアウォールや迷惑メール対策等の機能はついていません。

でもウイルスチェックとリアルタイム保護の機能がついていますのでウイルスが入ったときの自動検知や自動削除は可能。

スパイウェアの検知率もいい様子。


ソースネクストの「セキュリティゼロ」というソフトは安くて更新しなくていいのでたくさんのユーザーがいると思いますが

検知率が微妙だな・・と思う出来事がありました。

セキュリティゼロがインストールさせているパソコンにスパイウェアが入ってしまったのです。

セキュリティソフトが入っていても、ユーザーがインストールしてしまったら消せないこともあるかと思いますが、

その時はウイルスが入っていてもまったく無反応、ウイルス検知もしない状態。

そこでセキュリティゼロを消して「Microsoft Security Essentials」をいれたところ、ウイルス発見!削除されて正常に戻りました。(完全削除されるまで3回くらい再起動したりセーフモードで立ち上げたりしました)

ちなみに入ったウイルスは「xp internet security 2010」というやつで、WINDOWSのセキュリティセンターがのっとられてしまう他、いろいろ不具合が起こりかなり危険なウイルスです。

セキュリティソフトにもいろいろ特徴があると思いますが、ウイルス検知率という一番重要な部分で完全に「Microsoft Security Essentials」が上をいった出来事。

あれは相当感動しました。

有名なトレンドマイクロのウイルスバスターをインストールされているパソコンでウイルスが入っていたこともあります。

起動後のデスクトップが出てこないでなんか変な画面がでてきていました。

そのときも検知していない、というかもう完全にウイルスにやられちゃってる様子でした。

「Microsoft Security Essentials」は今のところそーゆー状態は見たことありません。

私の評価ですが、良ウイルス対策ソフトとして星3つです。

もうウイルス検知はこのソフトにすべてまかせようというくらいの気持ちになってしまいました。

しかも無料。登録もいらない。楽。インストールもすぐ終わります。しかもWindowsを作っているMicrosoft社といことで信頼もあります。


ただし! パソコンによっては操作がやけに遅くなったり、インターネットエクスプローラーの表示が遅くなったりすることもありました。

その場合は使わないほうがいいかもしれません。

以下Microsoft Security Essentialsのページへのリンクです。

ダウンロードもそのページからできます。

Microsoft Security Essentials

まあ、ここまで紹介したのでリンクでも貼らないと不親切ではないかということで貼らせていただきます。

セキュリティ対策が調子悪いと思っているかたはぜひどうぞ。

しかし、それ以外に不具合がある場合はインストールすると余計おかしくなることもあるので注意が必要です。


ちなみにさきほどのウイルスはいっちゃったエピソードの補足ですが、少し前の話なので、セキュリティゼロやウイルスバスターもその入ってしまったウイルスに対してはもう対応しているかもしれません。(でもまだ対応していないかもしれません)

あと、毎度のことですがこの記事は主観的意見が多く含まれるため全部が全部当てはまらない可能性があります。


posted by 山田 at 10:21 | 東京 ☀
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。