2010年10月06日

ネットの表示が異様に遅いときのよくある解決方法・ツールバーに注意

こんなに性能のいいパソコンばかり並ぶようになった時代でも

ネットの表示が異様に遅いことがよくあると思います。

(ホームページの表示が異様に遅いということ)

言い換えると、ブラウザでページが出る速度が遅い、ということですが

そんなときに、よくある落とし穴の話です。


Internet Explorer(以下IE)の、ツールバーというのはご存知でしょうか。

インターネット(ブラウザ)をひらくと、なにげに上段にバーがあることに気づきます。

代表格はYahoo!ツールバー、Googleツールバー!

そのほかにも、BIGLOBEツールバー、ウイルスバスターツールバー、AVGツールバー、Gooスティック、AzbyClubツールバー、OCNツールバー・・

等など、有名どころをあげてみましたが、

これら数々のツールバーと呼ばれるバーたちは

パソコンを使っていると知らず知らずのうちにブラウザを上部から侵食していきます。(笑)


まあそれは言いすぎとしても、自分でインストールしたのならまだいいのですが

実際いつのまにツールバーがはいっているかわからずにそのまま使っている、というかたも多いと思います。

いつのまにかはいっているが存在すら知らない人も多いと思います。

いつのまにかはいっている理由は、たとえばフリーソフトや、もしくはいろいろなソフトをインストールした際に、もれなく一緒についてくることが多いからです。

そしてその、いつのまにかはいってたツールバーが、

月日が流れて、更新されず廃れていき、インターネットのキャッシュがごみのようにたまっていったとき、

数々の問題を引き起こします。

ページの表示が遅くなるのはその一例です。

ひどいとエラーがでたり、表示しなくなります。

もう何年も更新をしていないセキュリティ対策ソフトのツールバーなんかは特に、問題の原因となります。

電子入札などをされるかたは、必ずといっていいほどツールバーが原因で、見たい画面が表示されなかったりします。

ウイルスの類のツールバーもあります。


ということで、使ってないツールバーはとめてしまったほうがいいです。

とめかたは、ツールバーのあたりのボタンじゃないところで右クリックをすれば、

ツールバーの一覧が表示されますので、いらないやつのチェックをはずします。



補足説明ですが、ブラウザ(IE)をひらいて、「ツール」から「インターネットオプション」をひらくと

「アドオンの管理」という項目があります。(IE6バージョンSP2以上)

アドオンとはIEの追加機能のことです。

ツールバーたちもこの一覧にでてきますので

必要ない機能はチェックをはずせば確実に停止できます。

(Flashなどを止めると、動画などが表示されなくなるので注意)



ところで、ツールバーの悪口ばかりですが、実際に使うといろいろ便利ですので

その機能を理解した上で使う分にはいいかと思います。



ちなみに、上の内容は、ネットが遅いときの原因の一例なので

すべてにはあてはまりませんのでご注意ください。

ネットの速度は環境にかなり依存されますので

インターネットの回線速度が安いプランにはいってる人は遅いです。

まあそういったかたは、速度とかは実際あまり気にされないかと思いますが、

それよりも、光回線で、パソコンもそこそこ新しい、

そのわりにネットがやけに遅い、というかたは、ちょっとやってみてはどうかと思います。


あと、インターネットオプションから、

「閲覧の履歴の削除」で「一時ファイル」等を消してみると、ブラウザが軽くなります。

ほかにもいろいろありますが、とりあえずこんなもんにしときます。


posted by 山田 at 17:23 | 東京 ☀
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。