2008年04月29日

OSから選ぶパソコン購入

winows vistaやXP、macなどはオペレーティングシステム(OS)の名前のことを言いますがOSは他にもいろいろあります。

OSとはソフトウェアです。

今パソコンに画面がうつったりマウスカーソルがぐるぐる動くのは機械本体の信号をOSというプログラムが処理して表示しているからです。


現在公表されているOSはいろいろあり、それぞれにいろいろな特徴がありますが、操作方法はわりと似ています。

あんまり違いすぎるとユーザーが使いづらいため統一しているようです。


家電量販店で売られているパソコンはほとんどwindowsですね。

またmacも置いてあるところがあります。

デザインが特殊だったりしてmacを使うユーザーもたくさんいます。

また企業ではlinuxを使う方も多いです。

linuxはほぼ無料でインストールできて、パッケージが豊富、ネットワークと相性がいいためサーバーはlinuxというかたも多いと思います。

デスクトップもグラフィカルで、たとえばubuntoは一般ユーザでもCD
1枚あればインストールできますので家庭でも十分使えます。


windows vistaに飽きた人にはお勧めします。

ただやはりwindowsがメインのため対応製品が少なくドライバインストールは面倒だったりします。

<関連ページ>
おしゃれなパソコンいろいろ
おしゃれなマウスいろいろ
おもしろいUSB機器
激安100円パソコン

タグ:OS
posted by 山田 at 21:00 | 東京 ☁
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。